女流海水事情
シマヤッコとミドリイシに魅了された哀れな女のお話



潮時

あなたと出会って
楽しい事もあったけれど
哀しい事もあった。

魚群

嫌いになったわけではない。
でも、
あなたがいなければ生きていけない様な
弱い人間ではないの

あなたは魅力的で、皆が魅かれる理由はわかるの。
でも本気になってはいけない人・・・

格納庫

あなたの存在は時に麻薬であり、
あなたが原因となった事件が報道される度、
私も心が痛んだものよ。

冬そな

でも、そろそろお別れの時ね。

garo.jpg

あなたも本当は気づいているはず。
あなたは結局は何も与えてくれはしない。
奪い続ける事であなたは存在していたのね・・
時間、お金、電気量、時に信頼、時に家庭、時に尊い命・・・

kennsirou.jpg

世論の風があなたに向かって吹いているわね?
始まりがあって終わりがあるとして、
今、終わりの扉が開く音が、あなたにも聞こえるでしょ?
それを日本では

潮時 と呼ぶの。



あなたの故郷では
あなたの存在が国民を堕落させると追放されたそうね。

居場所のないかわいそうなあなた・・・
でも・・・出て行って欲しいの・・・・
あなたから離れられない人のため、
なにも言わずに鍵を置いて出て行って・・・・


さようなら、あなた
楽しい時間をありがとう
でもすぐに忘れるわ。追いかけもしない。

あなたが消える時は大きな嵐が吹き荒れるでしょうね。
でも信じているの。
嵐が去ったこの土地には穏やかな日常が待っている事を・・・


冷たい女ですって?

気づいただけよ。

そして賢くなれた気がするわ!あくまでも気がするだけだけど・・・

アスカ
社会貢献もしてるし、地域に根差した営業で親しまれ、日本の文化ですらあります(^.^)
実は違法ギャンブルで祖国の資金調達あるよ。電気食いムシでもあるよ(゚┏ε┓゚)



にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


エリアメール

ファンファーン!ファンファーン!

エリアメールってご存知ですか?
いわゆる地震予告速報みたいなやつで、
登録したら自分の携帯に

これからお前んトコに地震来るからヨロシク!

ってな感じでけたたましい着信音(震度5レベルの予告のみ)が鳴り響きます。
予告から発生まで数秒なのですが、無いよりはマシです。


久々昨日の朝エリアメールが届き、
秋田は震度4だったのですが、
ビビりました^^;


まずはガスを消し、
TVをNHKにかえ、
ぶら下がっている電気の紐を凝視します。
子供を呼び寄せ、
揺れが始まったら水槽の水面を見つめます。

あ・・この程度なら大丈夫だ・・・
と、いつの間にか体が地震の程度を判別出来るようになったのは
不幸なのか否か・・微妙な感じもするのですが、
夏場に向けたこの時期の停電は水槽崩壊を意味するだけに
そろそろプレートが癒着でもして落ち付いてくれないものかと願うばかりです・・・^^;


今年の正月、外泊時にヒーターが死んで
多数のミドリイシを失った事は当時の記事にしましたが、
生き残ってくれたミドリイシの中には
☆にならずとも、色落ちしてしまった個体もありました。


グラデーション2という記事で紹介した事のある個体です。

白化は免れたものの、
そりゃ~汚ったねえ色落ちをしたもんでした^^;

3月の地震で二日の停電を経験した際にも
白化もせず、汚ったねえ色のままでした。



色落ちしてから約半年・・・・


やれば出来る子なんだね!! 
ハナガサ 6月

中心部は色落ちから抜け出せていませんが、
先端の成長点の部分は色揚がりしてきたようです。

約4年前、アクアREIさんから通販した時のサイズは
タバコ一箱分の大きさだったのが、
現在は約2.5倍の立派なハリダシテーブル型に(^.^)

いや、しかし、その重みで水平にしてあったはずの個体は
日々地盤沈下の如く傾いてきております^^;

なおせばいいじゃん!?って?

いや・・・
完全に色が戻るまで触るまい・・・・
と決めているのです・・・

だから水槽面が小汚いのかって?

・・・ああ!そうさ!
そう思いたければ、思うがいいさ!(笑)


ああ・・・だからもう半年・・・
せめて半年の間、停電を引き連れてくるような
エリアメールが届きませんように・・・

私も水質管理でフォローするからさ!



ゲンドウ
「唯一生き残ったテーブルだからな」
「ああ・・・」


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


エアコン

我が家にはエアコンが4台あります。

人間用3台。
水槽用1台。


しかし、ミラクルな事に、人間用3台は昨年イッキにぶっ壊れています。

まあ、クーラー無くて死ぬのは魚やサンゴだけで、人間は死なんだろう・・・・
と、未だ修理業者に電話する気持ちは湧きあがらず、
今年の夏は扇風機だな・・・と世論の後押しを受けているエコな私・・・


どこかの公共施設では
この夏の電気節約に向けて、施設を自由開放し、
訪れた一般の方々にエアコンの効いた環境を提供する計画だそうです。

・・・・税金使って仕事中エアコン使う良い口実ですな・・( ´,_ゝ`)プッ




熱中症って怖いんですってね!
エアコンは良い予防になりますよね!
って・・・・

エアコンない時代、

日本人はバッタバッタと死んだっけ??


朝食ちゃんと食って、外出時には帽子かぶって、麦茶に塩入れて飲んで、そんでOKだったんじゃないっけ??
少なくとも、第二次ベビーブーム世代の私は毎年の夏をそうやって過してきたんだが?

便利で贅沢な暮しに慣れ切った証拠なんでしょうね・・・

本当にエアコンで体温調節しなきゃいけない人は、
既に病院のベットにいなければいけないはずでは?


なんて考えを持つ私は、
最近テレビで熱中症怖いよね!でも節電しなきゃでしょ?
エアコンなきゃ患者だらけになっちゃうよね!
ってな報道見るたび

しゃらくせぇ!と思うのです・・・・



勿論この夏、電力会社の事務所はクーラーなしですよね?
国会議員の官舎や事務所もクーラーなしですよね?

この夏、囲み取材で、汗ダラダラ流してる議員こそが国民の代表にふさわしい。

・・・なんて、大袈裟ですが、ある意味そんな所に目をやらないといけない程、
自己アピール力を持つ政治家がいない人材不足は深刻なのかもしれない・・・



まず、この夏エアコン無しでやってみなよ?

日本の国際的評価が下がろうが、株価が下落しようが、エアコン止めようが、

死にゃあしないからさ!


アスカ
自分の事病弱だとでも思ってんの?ヒヨワなだけでしょ!?
バッカじゃない!?


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


いじめ

こんにちわ(^.^)

暴走とかド偉い事言っておいて、些細なグチ吐いて満足しているまるまっこです(笑)



お前のブログの記事タイトルは誇大表示なんだよ!
と薄々気付き始めた皆さま・・・
今回も引っかかって頂けたでしょうか?


以前ペットの愛情のあり方でブログにさざ波が立った事がありました。
懲りずにぶり返してみます(爆)

そもそも、肺呼吸している人間は同条件で生息しえない生物を飼うべきではないのでしょう。

なぜなら、生命存続を前提とした時、対象物の気持ちを真に分り得る事ができないから。
言葉というツールで分り合えない犬猫でも、生存環境が同じ人間なら最低限食物を分け与える事で
生命を存続させてあげる事が出来ます。
勿論「愛情」と「服従」の相好関係が「」を作り上げる事で
ペットはより特別な存在になるのだと思います。
まあ、それでもぶっちゃけ人間側の「思い入れ」の度合いなのだと思うのです・・・

自然保護・環境破壊・電気無駄遣いと肩身の狭いアクアリストが、それでも魚やサンゴに手を出し続ける理由が
「エゴ」「癒しの追求」「研究対象」と千差万別だとして・・・

では、魚やサンゴ人間に飼われるとはどういう事なのだろう?想像してみました。



・・・・いじめ??

同義語として、拉致や拘束・幽閉・・・・
無理やり違う世界(海)から人間の世界(陸)に連れて来られたわけですよね・・^^;

「こちらが今日からアナタの住まいです」
と、小さな水槽に入れられ、
主人顔して覗きこむのは
海の神秘の袖口さえ掴み切れていない肺呼吸するヒトと言う名の哺乳類・・・


そんな囚われの異界生物に愛情を表現しろ
と言われた時、
真っ先に水換えを思いつかないヒトは飼育を断念すべきである。

愛でるのも、愛称をつけるのも、写真を撮るのも・・・・・全て水換えの後にせよ
お墓を作るのは愛情では無い。愛情があったのなら、もう二度と手を出さない事だ!


あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい
と、欲張るのは結構だが、

「殺しちゃいけない」

これが海水生物を飼育する上での最大の課題であり、義務であり、意義であり、愛情なのではないだろうか?


生きる活路を見出した個体は水槽内でも成長してくれる。
間違ってはいけない。
魚やサンゴが自ら生きるための順応性を身に付けただけで、
人間側の成功では無いことを。


枝打ちしたサボテンは日々成長してくれている。

縦に置けば上に向かって伸び、
サボテン 縦


横に置けば成長点の向きを変えて上に向かって伸びようとする。
サボテン 横



ああ・・今は石灰藻が邪魔とか、背面がコケまみれとかの話は聞きたくない・・・・・(笑)


この個体の成長は私の成功ではない。
彼自身の生命力の証しである。
私は殺さない為に日夜水換えや器具のメンテをするのみ。それも未だ手探り状態のまま。
趣味と位置付けると、日常のメンテは当然の事だろう。
しかし、根本にあるものが愛情である事は公言する必要もないだろう。

なぜなら趣味の世界だからだ。

ゲンドウ
「独りよがりだな」
「ああ・・・」


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


まさか!?暴走?

ご無沙汰しております。


思う所ありまして、今後のコメントは受付終了いたしました。
お世話になった方々のリンク項目を目隠しさせていただきました。


なんでそんな事するのか?って?

トラブル時の安全対策ですよ・・・・

暴走に備えての・・・(-u-)ニヤリ


自分のブログなのに、公共の読み物として気を使った文章しか書けないなんてナンセンスだなあ。。と
言いたい事を言ったら、しっぺ返しを食らう事もあるだろう・・・
親しい方に迷惑をかける事もあるだろう・・・
なら、いっその事一方通行なブログにしてしまえ!
ブっ壊しだ!(笑)


あ~あ~・・・
ついにこの女、トチ狂っちゃったよ・・・
そんな凄い事ぶちまけるわけ??
って内心ドキドキのあなた?!いきますよ!

第一弾!

ずっとコレ言いたかった!


文字で自分の事「アタシ」と表現する女は嫌いだ!!

未成年ならまだしも、成人した女性ならば自らの一人称は「私」と表現して当然のハズ!
頭弱いフリか?若いフリか?
好感度上がったとしても、品位は落ちている!
何よりも、アタシという表現を目にするたび、作者が誰であれどんな良い人でも

腹が立つのです



ふ~・・・スッキリ(^.^)


え?鼻息荒くして言いたかった事って、その程度?とな?

ふふふふふ・・・これで今後毒を吐きやすくなったということですよ・・・ふふふ。。
海水魚の事もたまに書きますよ。
悪態もつきます。

見たい人だけ見ればいい!
唾を吐き捨てるのは自由ですが、ゴミ箱は設けていませんので、
どうぞご自分で持ち帰って頂けますよう、よろしくお願いいたします(^_-)-☆テヘ

レイ
暴走?いえ・・覚醒に近いわ・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




プロフィール

まるまっこ

Author:まるまっこ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
6746位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
504位
アクセスランキングを見る>>


