女流海水事情
シマヤッコとミドリイシに魅了された哀れな女のお話
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


同種混泳

シマ2匹

あれ?気のせいか、前記事と画像同じじゃ・・・

ああ、いいんですよ。
低性能携帯で撮るダメダメ画像なんですから、誰も画像目当てじゃないって!
言わなきゃバレないって!爆


さてコメントであきおっちさんからお題いただきましたので、
シマヤッコの混泳の経緯を振り返ってみようと思います。


どれだけ私がシマを愛しているかは・・・ああ?そこからじゃない?笑

3年前、デカシマを通販で購入。
当時も世間はシマブーム真っ最中。
関東の大型店にシマヤッコが大量入荷しても、小さいサイズのシマから即売状態^^;
HPにUPされてからじゃ遅いんです。
当日の入荷案内UP時に電話で予約。
コレ当時は確実でした(笑)

デカシマ入水時は先住ニシキのみでしたので、混泳面では全く問題ありませんでした。
体長4センチの中型ヤッコと体長4センチの小型ヤッコ。
どちらもビビリでしたし、色も種類も違えば、こんな簡単なもんなの?ってな感じでした^^;



デカシマの後にスミレを入れたものの、
シマに固執する変質的愛情は形を変えて進化します。

シマにお友達を作ってあげよう♪」

「いらね~~!!!」というデカシマの声など当時の私に届くハズも無く・・・・

デカシマから遅れる事、約一年。
超難関、関東大型ショップ通販にて大勝利をおさめ、見事3.5センチのチビシマGET!


本水槽に100均カゴをぶら下げて餌付けしてたワケですが、
日々順調に乾燥餌へ・・・
でも・・・
あの、お食事中恐縮ですが・・・
チビシマさん?あなたお気付きでしょうかね?・・・
ほら、カゴ越しに見えるデカシマの・・・

ぶっ殺すダンス・・・・・・



おいおい、デカシマよ・・・
小さい子に悪い事を教えるもんじゃないよ・・・・
ほら・・
すぐ真似するから・・・・・(T_T)



ヤッコには同種の色や臭いが区別できるのでしょうかね?
スミレやニシキは、「チッ・・・また新入りかよ・・・」程度。
殺気立ってるのは当のシマシマのみでした。

決着がつくはずの無いカゴ越しの威嚇ゴッコ・・・
いや、あれ、マジにヤクザですよ^^;
確実に「オラオラオラオラオラオラ!!!!」言ってます^^;
デカシマも昔スミレにヤラれはしましたが、あんなもんじゃない!!^^;



しかしチビシマも乾燥餌に確実に餌付いた事だし、後は放流・・・
オラオラやってる二匹を目の前にキーパーは苦悩します。

ねえ?

その希望の日は本当にやって来るの?
(T_T)

しかし私は見逃しませんでした!
一週間程経った頃、ぶっ殺すダンスが若干テンポダウンした事を!!


隔離していたカゴを少し斜めに傾けておくと、チビシマは

と出て行きました・・・・

そして・・・




カーン!!!
そりゃ、勿論ゴングですわ^^;

グルグル回ってピタ!と、止まって齧って、斜めって、また回って・・・・

でも餌の時間には休戦。
二匹とも餌食いにくるんですよ。
食後の底砂の残り餌探しで二匹はち合うと

「全部食ったら後でな!!」ってな感じでした(笑)

さすがにチビシマ劣勢で尾っぽ裂けていたりはしましたが、
今思うと、チビシマがかなりタフだったのだと思います^^;

私?
ああ、買って、餌付けて、放流しただけですが?(爆)


その後、優劣が付いたものの、
デカシマは威張り過ぎず、チビシマも出しゃばり過ぎなかったのでしょう。

今やその二匹が交際中ってんだから・・・・・ケっ!


同種混泳の秘訣?


天運じゃないですか?私の・・・・(笑)


全然参考にならんかった!(爆)
でも応援するで!と思ったキトクな方はポチっとしてみてください(^.^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

シマヤッコ 餌付け

よくシマヤッコの餌付けについての相談を各掲示板で見かけます。
私なりの餌付け方法をまとめておこうと思います。

基本的に私は本水槽に隔離ケースをつけて餌付けします。
ケース越しに水槽内の環境を知ってほしいからです。

それはプレッシャーでは?
と思われる方もいらっしゃるでしょうが、安全なトリタンや濾過槽で悠々自適に餌付けしてもらい、いざ本水槽へ!の段階で他魚のプレーッシャーにより引きこもり&拒食→☆の可能性って結構高くないですか??
例えばショップで餌付け済の個体を飼っても、同じ様に自宅でパクつく可能性は確かに高いですが、プレッシャーで食べなくなってしまう個体は確かにいると思うんです。

ですから我が家では
「お前一人だと思ったら 大間違いだ作戦」として水槽内隔離ケース内での餌付を行っています。

導入当日は空腹に・・・という技も聞きますが、我が家では当日から餌付け開始します。
関東→秋田間の通販の疲れも確かにあるでしょう。
暗闇のなか揺れ続けた旅路はさぞ不安だったでしょう。
しかし!!
お前ショップでも餌食ってないだろ!?
私もチビシマ争奪戦の勝利者ですので入荷直後の個体を通販していました。
採取された海→問屋→ショップ→我が家
さあ?何日君は餌食べてないんだい?

乾燥餌(メガバイト緑 小)を与えてみます。
当然の様に食べません。運よく食べた個体など私は今まで一度も経験したことがありません^^;
そして、すぐ諦めます(爆)
はい!コペポーダ!
これは大概食いつきます。
ごく少量の乾燥餌をコペに練りこみ、馴らして行きます。
勿論生エサ使うと水槽の水は簡単に汚れますから、水換え倍増^^;

乾燥餌だけを食べる様に躾たら、3日程様子をみて放流します。
その間計一週間くらいでしょうか?
一週間もあれば隔離ケース越しの
ブっ殺すダンスも若干はスローダンス気味に^^;

あとは新参者は無駄な抵抗をせず、先住魚にひれ伏すのを祈るだけです・・・って結局運任せかいな!?

本水槽で餌付けるメリットは
適度な水流がある。
先住魚と早期に見合い可能。
安定した水質と水温。
隔離ケース越しに先住魚が餌をパクつく姿。

逆にデメリットは
水が汚れる。
ブっ殺すダンスで心が折れる(今まで我が家では経験ないですが・・^^;)

昔飼ったシマヤッコ(バヌアツ~7㎝)は単独で餌付けしましたが、餌を食べるどころか私に日々メンチばかり切る奴で、何も食べずに星になっていきました。
隔離ケース以外での餌付に私が不慣れなせいもあるのかもしれません。それ以来単独餌付けは止めました。

ふがいないキーパーに空からメンチを切り続けている事でしょう^^;

ちなみに、ブライン沸かしたりという話を聞きますが、安易に行っては人工餌まで遠回りになるばかりでは?と思います。ましてや水槽内の自然発生する何かに期待して放流などは・・・^^;
シマと言えどもヤッコですから!奴らはポリプ食でも海綿食でも何でもない雑食です!
ゴネてるだけですよ!負けちゃいけません!
餌付け=躾
ですから♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


シマヤッコ

ブログ始めたばかりで勢い付いてますので、今のうちに過剰更新しておきます。(笑)

さて、シマヤッコは今年も相変わらず人気者のようで、ショップ新入荷のチビシマなぞ争奪戦の如く売れていく印象です。

わたしもシマヤッコが好きです。
大好きです。
愛しています。
シマヤッコ専科と名乗りたい程です(笑)

我が家にはシマヤッコが2匹います。
2年と3年選手ですが、成長は遅く、未だサイズは4㎝と5㎝程度で購入時よりは僅かに成長した???という印象です。
その点、3年選手のスミレは成長著しく、まず背肉の付き方が違います^^;同じ元パラケンとは思えない程です^^;
個体差かなあ?・・・スミレ意地悪だしなあ・・・^^;
ま、そんなシマの繊細さもまた魅力の一つです♪

我が家では「デカシマ」と「チビシマ」と呼んでいます。
家族は誰一人海水魚に興味がないので、私の心の中だけで呼んでいます(笑)

最近気づきましたが、シマ二匹は付き合っているようです。
消灯後、いつも同じライブロックで待ち合わせをして、ナズリングの真似ごとの様なものをしています。
しかし日中常時寄り添っているわけでなく、ペア化というわけではなさそうです。
「中学生同士のお付き合い」的なものだと思います^^;
初めの頃は仲良き事は美しきかな・・・とほほえましく見ていましたが、徐々に幼少の頃見たインコの交尾シーン以来の嫌悪感(爆)を感じ、最近では多少「イラっ」と来る私は人間的に病んでいるのかもしれません(笑)
091119_091541.jpg
シマヤッコは導入時の面倒さえ乗り越えれば、普通のヤッコですね。
二匹目導入する時、先住のシマは隔離ケース越しにチビシマに対して日々
ブっ殺すダンスを披露していたものです。
ああ、懐かしい(笑)

シマだらけの水槽が夢ですが、さすがに我が家の水槽では2匹が限度でしょう^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




プロフィール

まるまっこ

Author:まるまっこ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
11993位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
823位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。