女流海水事情
シマヤッコとミドリイシに魅了された哀れな女のお話



お疲れちゃん

毎朝魚達に餌をあげるわけですが、
餌の缶を持ち、いつもの習慣でサブ水槽を設置していたキッチンカウンターに足が向きます。
サブ水槽を撤去した事に「ハッ」とし、多少ばかりの寂しさを覚えます。




ああ・・・でも・・・・




静かだ~!! 



騒音の主はサブ水槽の心臓部であったプリズム。
いつの間にか耳が慣れてはいたのでしょうが、
いざ無くなると、その静寂さには感動すら覚えます(笑)


想像してみてください。
自宅の前で騒音をまき散らし長年行われていた土木工事がついに終了したイメージです(笑)



本当に、プリズムうるさかったわ!


本水槽のベルリン×2ターボも吸気口から多少の音は発生させますが、
プリズムに比べれば可愛いものです(^.^)
でも、まあ、サブ水槽の心臓部として長年お疲れちゃんでした(^.^)
トラブル時のピンチヒッターとして、物置で寝ていてください(笑)




里子に行ったサンゴ達も元気なようですし、
ファンネルもクーラーも買い手が見つかりました。
今日もパチンコ勝ったし、

ああ!幸せ! 



羨ましがらなくてもいいですよ。
ほら?私もうすぐトキが迎えにきますから(爆)

これを嵐の前の静けさと呼ぶのです(笑)

レイ
今日は久々にこんなの打ちました。
個人的には昔の台の方が面白かったなあ^^;
ミドルのくせに8Rってなんだ!?爆

原作も好きです。パチの影響ですが(笑)
レイちゃんが一番好き(^.^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

照明変更

ファンネルを取り外し、SCを設置しました。
IMG_1352.jpg
以前はファンネルにコーラルグロー付けていた左側に
今回SCアクアを付け変えたワケですが・・・
色合い的には変わりません(^_^;)



変更前
全景1

変更後
IMG_1351.jpg

ね?(笑)


ですが、狙った角度に融通の効くのがSCの素敵なところ♪
変更して良かったと思っています(^.^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

黒王号

クロネコちゃん再び!(笑)
クロネコ




アホなやっちゃな~!

あれほど隙間ないと言って置いて、またミドリイシかい!?

そんな調子に乗ってると、年末みたいにRTNで壊滅するぜ!?

だいたいな~、パチンコパチンコって禁煙も出来ず、本当にダメな人間の見本だな!

どうせ泡銭で買ったんだろ?

ははは!そんな個体が長生きすると思うなよ!






フムフムと思ったアナタ?






残念~! 

sc.gif

設備投資ですよ!
我が愛するミドリイシちゃんのために(^.^)

今話題のLEDなどもチラリと頭をよぎりましたが、
SCに隣接して設置する前提で考えると、
熱に対してLEDの耐久性にイマイチ不安があり、
結局は「神」と崇めるSCを選択したわけです(^_^;)

いいの!時代の最先端に乗らなくったって飼育はできるから!



ファンネルの変わりに付け替えますが、
光の具合の変わり様は、また後ほど(^.^)


黒王号
実質投資金額ゼロですから、
名前をつけるとしたら勿論

黒王号でしょう(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

LED

我が家にはピンクのLEDがあります。

無名・廉価な製品で、もう数年使っていますが、演出効果には満足しています。
もともと演出性を期待しての導入でしたので、役割は果たしてもらっています(^.^)
球交換?しませんよ(笑)
球切れたら買換えですね(^.^)


今やLEDが次世代照明として脚光を浴びていますが、
まだまだミドリイシに関しての飼育レポでは、育成「○」色揚げ「?」止まりの様子・・・

今後、色揚げ「○」の商品が登場するのが楽しみです(^.^)

熱に弱いと言われるLEDは多灯向きではないのでしょうが、それも今後の商品開発に期待(^.^)
でも一個づつファンがついてるような大型のタイプには進化しないでほしいなあ(笑)
SCのように多灯できるクリップタイプの製品がいいなあ・・・

ああ、何か変な独り言に・・・^^;
ついにイカれたかな?(笑)




LEDある・なしの見え方は全然違いますよね!
9月3日 4



「幻想的」という言葉を使えば、自然ではなく人工的なモノになってしまう気もしますが・・・
9月3日 3



良いのです!綺麗に見えたら、私はそれで満足です(^.^)
9月3日 2



早朝5時に水槽のLEDつけて、一人で写真撮ってる姿・・・・
ああ、それイカれてますよ。間違いない(笑)
え!?じゃあ俺もおかしいのか?と思った方はポチっとしてみてください(^.^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

クーラー

001.jpg
我が家の本水槽ではレイシーLX110を使っています。
25度設定で、この夏最高は25.7。
まだまだ最高温度を記録するかもしれませんが、
まあ、優秀です。


熱量計算した事ないですが?笑


メタ4灯(全部点灯するのは昼だけ)
殺菌等
スキマーポンプ
外部フィルター
PH一基
外掛けフィルター

後は水槽外にMP10とリアクター。

なんとかキャパ内なのかな?(^.^)

クーラーが稼働すると音で気づきますが、許容範囲の静かさだと思います。





んで、ウルサイのがコイツ・・・・
002.jpg
たかが25度設定の30×30×40のサブ水槽冷やすのに、



どんだけ時間かかるんだ!?

大声張り上げないと仕事出来ないのか!?


サブの熱源なんて小さいエーハだけ・・・
小さいテトラの蛍光灯二つ・・・
プリズムのポンプは水槽外だし・・・(^_^;)

昔60規格水槽の頃に初めて買ったクーラーですが、
レイシーに買い換えた時も、その静寂さに驚いたものです・・・

プリズムからベルリンに買い換えた時も、
音の静かさに感激したなあ・・・


安い器具はウルサイのか?

安物買いはバカを見るのか?


説明書に「ちょっとウルサイかもしれません」と書いておけ!!!オイオイ^^;




クーラーは清水の舞台から飛び降りてでもキャパに余裕をもった評判の良いものを選ぶべきですね(^.^)

そうしないと、家のリビングに設置した人間様のクーラーの様に
熱い夏、全く冷えない意味の無いモノになってしまいますよ!(笑)



扇風機でこの夏を過ごすんだって?
クーラー効いた水槽の魚達が哀れな目で見てたぜ?
ま!応援すっから元気だせや!と思っていただけたらポチっとしてみてください(^.^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




プロフィール

まるまっこ

Author:まるまっこ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
9349位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
686位
アクセスランキングを見る>>


