女流海水事情
シマヤッコとミドリイシに魅了された哀れな女のお話



カルシウムリアクター

メタ

この画像見た事あるけど?

何?!また使い回しか?!


そうですよ?
さほど大きな問題ではないはずです(笑)



皆さま画像左下方をご覧ください。
濃いゲレーの立方体にお気づきでしょうか?

これ、カルシウムリアクターです。


珍しい形!斬新!素敵!どこで買ったの!?
問い合わせが殺到する前に、正式名称を・・・


カルシウムリアクターに

グレーの紙袋をかぶせたスペシャル仕様
 


うわ!ショボすぎ・・と思ったアナタ?
アナタはまだハングオン器具に付着するコケ石灰藻の本当の怖さを知らない・・・・

メタのこぼれる光を受けた耐圧チューブ・管内部・・・

その、詰まる事!詰まる事!

耐圧チューブなんて透明度ゼロ%にも関わらずカルシウム成分とともに、苔が付きますから、たまったもんじゃありません!^^;

そして良策・・・

お前コレかぶってろ!!の誕生です(笑)
おかげでアクリル管本体の石灰藻対策もバッチリ♪


みっともない・・・・

ん?

みっともない・・・・

ああ?!

いえ・・・でも少しは見た目ってのも・・・・



日本語には状態を表現するにあたり、適切な言葉が数多く存在します。
この様な事態を表現する場合、

背に腹は代えられぬ

が、明確かつ適切と判断いたします(爆)


ちなみにスキマーには新聞紙巻いてますが何か??


ああ、そうですね。こんな場合にはこんな言葉が適切です。

ひらきなおり (爆)



まあ、見た目は置いといて(笑)このカルシウムリアクター、
ヤフオク出品者の方へお願いして作っていただいたオーダーメイドです。

ん?紙袋の中身見えね~よ!って?
(^.^)


ったく・・・(笑)
090716_132841.jpg
過去の水槽画像に写ってますから、これで勘弁してくださいな・・・・


オーダーメイドと言えば高級感漂う感じですが^^;既製品に比べると低価格で手に入れる事が出来ました。
ハングオンでセカンドステージ付き、ってのが希望でしたから、既製品では見つけられなかったのです。
自作?ははは!床水浸しが目に見える!笑

始めは添加量の調整に手こずりました^^;
レギュレーター破損で夜間CO2が逆流し、魚絶滅の危機を乗り越え、ようやく手にした安定稼働・・・

と、思いきや!

メンテナンス後の添加量誤調整が引き起こしたRTN・・・・

いや、ホント、この器具って使い方一つで

水槽崩壊アルマゲドンになりますって・・・・・^^;

各種制御のコントローラーは導入していませんので、煩わしさ倍増なんですが^^;
やはりミドリイシをメインにしていく上では必要不可欠な器具だと思っています・・・・
カルクワッサー?そっちの方が面倒くさくないですか?^^;

現在我が家はKH8を維持しています。
メディアはARMの小。

そして夜就寝時にはボンベのバルブ閉じて寝ます。
CO2暴走のトラウマのせいですが、問題ないみたいです^^;

高KH調整ではないので、ミドリイシの成長は穏やかですが満足です。

時折ミドリイシのための器具か

水槽面石灰藻のための器具か分らなくなります・・笑


使い回しの画像といい、紙袋に新聞紙・・・
有り合わせ飼育やなあ・・・
ま、頑張りや!と思っていただけたのならポチっとお願いします(^.^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





プロフィール

まるまっこ

Author:まるまっこ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
11993位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
823位
アクセスランキングを見る>>


