女流海水事情
シマヤッコとミドリイシに魅了された哀れな女のお話



外部フィルターでミドリイシを飼う 2

2006年に水槽を立ち上げ、一年間ろくに水換えもせず、
ただひたすら毎月外部だけはメンテしていた愚行をお届けしましたが、
さすがの私も考えた2007年。



ソフトやハードは飼えるのに、

なぜミドリイシは飼えないんだろう?





チ~ン!


分らん!!(爆)



でも、何かがマズいんだろうから、水換えを習慣にしよう!
90×30×45の水槽で、外部の中身入れたって100リットル切る位だから・・・
まず3日に一度水換えしようかな?
量は?
家のバケツ10リットルだから・・・8リットルいっとくか!!

即断即決思いつき!しかも適当!

バカの一つ覚えと言うか、決意したその日から、
外部の月一メンテと同じ様に、3日に一度8リットルの水換えは続きました。
試薬で硝酸塩0、リン酸0.1を確認できたのは間もなくの事です。
吸着材を導入する事により、その後リン酸はホビーレベルの試薬では測定できないようになりました。
00.jpg
2008年の水槽 一個体落下により殉職(オヤユビ)。2個体は先日嫁入り(スゲ・ハナヤサイ)。2個体健在(フトトゲ・ハナガサ)




LR「最近定期的に新しい海水が入ってくるようになったなあ」

砂「ワシらも随分楽できるようになってきたし、結構な事や!」

外部「あの~・・・そろそろ僕も何かお手伝いさせていただきたいんですが・・・」

LR「ああ!アカン!兄さん仕事した後のツケはワシらに回ってくるだけや!」

砂「そや!兄さんは黙って水だけ回しといてや!」

外部「それじゃ・・・僕の存在価値って・・・」

LR「何もしない事が兄さんの仕事や!」

砂「今日から兄さんは外部やない!ポンプや!」

外部「僕は・・ポン・・プ・・・・?
   でも!お二人だけでは大変でしょ!?僕だって濾過のために生まれてきたのに!!」

スキマー「私の事をお忘れですか?
生物濾過?ホッホッホ!これからの時代は物理濾過ざますよ!」

外部「!?・・・彼は?」

LR「ああ・・最近入れ替えされたスキマーって奴さ・・・腐る前に何でもコシ取りやがる・・・
  水換えと奴の働きがメインになっている。俺達は奴の残りものを仕事にしてるってワケさ・・・」

砂「ただ、忘れちゃいけねえぜ?奴一人でこの水槽を維持してるんじゃない。
  俺達生物濾過も出しゃばらず存在し続ける事で成り立ってるんだ。
  あの女もそれが分ってきたんだろうよ?
  魚の数を必死に抑えてやがる。餌だって一日ごく少量サ。
  水換えも外部のメンテもサボったりしねえ・・・
  見ろよ?
  朝起きると買ったばかりのミドリイシが白化してないかって、不安な顔でコッチ見やがる・・・
  安心すると、ほら、あの笑顔だ・・・・
  あの笑顔を守ってやるのが、俺達の本当の仕事なのかもしれねえな・・・」



その後、調子に乗った女は次々とミドリイシを購入していったのである。
外部メンテと水換えの習慣・・・それは今も続いている・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




プロフィール

まるまっこ

Author:まるまっこ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
11993位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
823位
アクセスランキングを見る>>


