女流海水事情
シマヤッコとミドリイシに魅了された哀れな女のお話



プロテインスキマー

IMG_1200.gif

か・い・か・ん・・・・

スキマー

私をこんな気持ちにさせるのはアナタだけ・・・

スキマー全景

そう・・

たとえボロ(新聞紙)を着ていても

アナタは家の心臓部・・・




あれあれ?
いつもより画像綺麗なんじゃない?って?

いや~!気づいちゃいました??(^^ゞ
低性能携帯ではなく、デジカメで撮ってみたんですがね!
ま、初めて載せたデジカメの画像が

ヘドロってのも考えモノなんですがね!(笑)





我が家のスキマーはベルリン×2ターボです。

その前はプリズムを使っていましたので、上位モデルのプリズムプロの購入も視野に入っていましたが、

プリズム=騒音

を実体験済でしたので、

プリズムプロ=爆音???

を想像するのは仕方のない事で・・・・^^;
それにハングオンスキマーって少ないんですよね^^;
めぼしい所で、プリズム・東熱・シークロン・ベルリン・・・・
結局ベルリン×2ターボを購入^^;


いや!いいよ!このスキマー!

流量調節ミリ単位でシビアな代わりに、ストライクゾーンを捉えれば、予想通りの仕事をしてくれます。
空気の流量調節で好みの泡を作る事も可能です。ま、これもシビアな調整が必要なんですが^^;

結局、良い仕事をさせるためには微調整が必要であり、
逆に考えれば、微調整が出来るモノほど機転が効く製品って事なのだと思います。

ただ、濾過槽を持たない我が家の水槽・・・
勿論スキマーポンプは水槽内部へ入れる必要があります。
これがなかなかの存在感・・・・^^;
コケや石灰藻の餌食になるのは当然として、流量低下も早く、月2度程本体メンテが必要な場合もあります^^;
手はかかりますが、かけた分の仕事はキッチリする頼もしいヤツだと思っています。

物理濾過信者の私にとって、

スキマー調整・メンテは苦痛に値しません。
いえ、むしろそれらは

快感へと続く天国の階段・・・・;´Д`)/ハウッ

少し頭おかしいヤツですから、あまり気にしないでくださいな(爆)






自作でスキマーを作られる方って多いですが、

君達スゴイよ!(^.^)

作るだけならまだしも、機能させて、改良加えて自分で進化させたり・・・・
私にその思考回路と意欲と技術があったら、間違いなく

商売に走ります(笑)

自作派の方って、作る過程や機能するまでの試行錯誤を楽しんでるんでしょうから、
同じアクアリストとして、私よりも数倍アクアを満喫しているのかも知れません。
私なんて立派な

既製品ですから^^;




今使っているスキマーが壊れたら、次は何を選ぼうか・・・

あ!大丈夫!大丈夫!

これだけ自作する人スゲ~言っておけば
こんな人や、あんな人、あたりが作ってくれるかもしれないからね!(爆)


ヘドロのような思考回路だな!
でも、ま、頑張りや!と寛容な方はポチっとしてみてください(^.^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




プロフィール

まるまっこ

Author:まるまっこ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
9349位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
686位
アクセスランキングを見る>>


