女流海水事情
シマヤッコとミドリイシに魅了された哀れな女のお話



水道水

皆さんのお宅の水道水
硝酸塩を計った事ありますか?
私は1~2年前に一度、お遊びで計った事があります。

結果、硝酸塩ゼロ



秋田県は美人しか取り得がないでしょうから、まあ、当然!ってな結果でしたが、
これはアクアリストにとっては恵まれた環境なのでしょう(???)笑。



んで、当然の如く、家に無いモノ。RO浄水器

いらんやろ~!と今まで思ったアクア器機は二つだけ!

カルシウムリアクターRO

何?お前ん家リアクターあるじゃん!?って?
ミドリイシ数個ならば今でも換水だけで乗り越えていたかもしれませんが、
ミドリイシメインになってしまえば、無理が生じます^^;
んで、導入(^.^)

 
じゃあ、ROは?
これは今でも「いらんやろ~」です(^^ゞ



我が家において、コケで景観が阻害されるまで約10日。
10日置きに水槽面のコケを落とすだけです。
ミラミンスポンジで力を入れずとも落ちるコケですから、苦にはなりません。
石灰藻の方が全然厄介です^^;
魚達も空腹時には水槽面の「何か」を突いていますし、それはそれで自然発生の恩恵を含むコケなのだと思えば、逆にラッキーだと思っています(笑)

ROのお世話にならずともミドリイシが飼えるワケですから、試しに導入・・なんて事すら頭をよぎった事もありません^^;


これもきっと水道水のなせるワザ!

ありがとう!秋田県! (笑)


ただ、同じ秋田でもマンション・アパートなどの集合住宅の水道環境は貯水タンク等により差異が生じるのだと思います。

ボロくても一件屋で良かった!  (笑)

先日台所の水漏れ発生時、修理業者が来て、我が家の配管は時代遅れのである事を指摘されました^^;
確かに蛇口のフィルターにはサビが溜まります^^;
これって・・・・

わざわざ水槽に釘入れなくてもいいじゃん!  (笑)


水道水に関しては、硝酸塩以外の数値を計った事はないので詳細は不明ですが、
楽観的に考えると

何?家ってもしかして総合的にラッキー?(爆)

って考えればアホな私は幸せです(笑)


スーパーにイオン水汲みに行った事も無いし、RO使った事も無いし、鉄釘を入れた事も無い。
水道水で人工海水手で数回かき回して、PHもエアもないバケツに一日寝かせて使うだけ!


外部でミドリイシが飼える根本要素は

水道環境にあるのかも?
 (笑)



f791b7e0.gif
「楽して飼育出来てるとタカをくくってると、そのうち痛い目をみるぞ?」(笑)



重金属の蓄積なんか怖いぞ~?
目で見えるものが全てではないからな!
泣きを見た日には、オレの胸を貸してやる・・・と思った方はポチっとして見てください(^.^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



プロフィール

まるまっこ

Author:まるまっこ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
9349位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
686位
アクセスランキングを見る>>


