女流海水事情
シマヤッコとミドリイシに魅了された哀れな女のお話



大丈夫

年始から急激にアクア熱が下がり
(正月帰省後帰宅したら水槽のヒータが死んでいて水温18度・・・ミドリイシが数個☆に・・・)
いじけた私はネット環境から遠のいていたので、
今日までほとんどブログさえ開く事は無かったのですが、
メールを開いてビックリ。
「秋田は大丈夫?」と、アクアリストの皆さまからのメールが!
深夜2時に返信するのも気がひけたので、まずはブログでお返事を・・・

大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。


同じ東北と言えども、日本海側と太平洋側で明暗を分けた今回の地震・・・
何も失わず、心配の声にも「大丈夫」と返答できる側に存在できた事を
ありがたく思います。

こんな時に趣味のお喋りかい!?
と不謹慎感は否めませんが、
電力節約のため、時間ごとに停電になる地域の方もいらっしゃるようですし、
私が一日半の停電中に行った水槽管理を参考までに書いておこうと思います。



金曜に5強の地震があり、直後停電・・・・
長く大きい横揺れで、水槽の水がこぼれたものの、LRが崩れるわけでもなく、
すぐに復旧するだろうとタカをくくっていたのです・・・
しかし、復旧しない・・・
3月の秋田は人間が暖房なしでは過せないように、
水槽もまた、ヒーターなしでは過せません。
反射式ストーブで沸かしたお湯をペットボトルに入れ、
出来る限り水温の低下を防ぐことに・・・
この作業は電気が復旧する翌夕方まで、数十回繰り返すことに。。
酸欠防止のため、停電中のショップに駆け込み、
乾電池式エアポンプを購入。
日本海側の秋田県でも停電・断水・ガス供給停止の3ストップを受けた地域はあったようですが、
私の地域は停電だけで済んだのが幸いでした。
正直、水槽崩壊を覚悟しました。

6年間の私の集大成・・・失うのならせめて最善を尽くそう・・・

夜も1時間置きにペットボトルのお湯を換えました。
ロウソクの火を近づけると、魚達が泳いでいるのを確認できます。
それが励みになりました。


一日半の後電気が復旧し、結局サンゴも魚も無事乗り越えてくれました。
すぐに水を換え、餌を与え・・・
守り切れてよかったと感じました。


ふ、と思ったのですが、灯油を入れる時に使う乾電池式のポンプ・・・
あれって海水使用しても問題ないのなら、停電時には役に立つかも・・???

停電を予告されている方は(数時間だから大丈夫かな?)がんばってください。


追記

1.5ℓ×1のペットボトルの中には熱湯を入れました。
万が一の容器破損のため厚手のビニールに入れました。
エアはコックを使って分岐させ、少しでも広範囲に空気が行き渡るよう、下部に二か所設置しました。
100ℓちょいの我が家の水槽の場合ですが、上記で約30時間はいけました。
止まったままの外部とスキマーの水捨てなきゃ・・・・と思っていたら通電してしまい・・・
あ、でも濁りも無く全然大丈夫でした(笑)
停電前に濾過系の清掃は効果的だと思いますよ(^.^)

f791b7e0.gif
人間は木の幹ではなく、その根なのだと思う。
成長部分を失っても、根が残っていれば、また再び幹を伸ばし、葉を茂らせる事が出来るのではないか?
人間は考える生物だから、簡単にはいかないだろうが・・。

お笑いの巨匠が我が子に名付けたフレーズ・・・
「生きてるだけで、まる儲け」
多くの方がこう思ってもらえたら・・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村





プロフィール

まるまっこ

Author:まるまっこ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
14129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
968位
アクセスランキングを見る>>


