女流海水事情
シマヤッコとミドリイシに魅了された哀れな女のお話
スポンサーサイト



スミレヤッコ

スミレ ニシキ
本当に魚を撮るのは難しい^^;
いつまでも低性能携帯で撮ってるから?
・・・あるんですがね。デジカメでもビデオカメラでも・・・^^;


って事で今日はタイトル通りスミレヤッコです。


相変わらず家族に見向きもされない水槽の住人を
心の中で命名し、心の中のみで呼んでいる滑稽な私ですが、
スミレヤッコの事は

オカッパと呼んでいます。

頭部の目にかかる青い部分・・・・
あれ、どう見たって「オカッパ頭」にしか見えない(笑)



家では、ニシキ→デカシマ→スミレ→チビシマ の順番に入れてきましたが、
振り返れば餌付け必要な魚ばかり・・・^^;
このメンツで一番餌付けが楽だったのが、このオカッパです。

オカッパとの出会いは2年前。
近所のショップで60㎝程度の水槽に、フレームとマルチと一緒に入れられていました。
オイオイ・・・過酷だなあ・・・^^;

まるまっこ 「このスミレ餌食べますか?」
店主    「来たばかりだから、どうかな?」

店主は冷凍ブラインを水槽にポイポイ。
フレームとマルチは我先に!と突進。
案の定スミレは二匹の勢いにビビり、LRの陰へ・・・

と思ったら、電柱の陰から覗きこむストーカーの様にスミレが顔を出し、
空から降ってきた他人様の万札を素知らぬ顔で掴み取るネコババの様にブラインを追いかけていました。

餌・・・食べるんだ・・・
自分が餌付ける前に餌を食べる元パラケンは初めて見ました・・・

そりゃ~袋下げて帰るわな!(笑)


ショップ→自宅は車で3~4分。
輸送ストレスなど皆無です。
簡単な水合わせ後、本水槽に浮かべた100均カゴへドボン!
広め間隔のメッシュになっている100均カゴが我が家の隔離ケースですが、水流通すしオススメです(^.^)

そして、食べるかな?とメガバイト緑Sを・・・食べません^^;
ならば?冷凍ブライン・・・・あ、やっぱり食べる・・・

いいですね!
最初から何か食べる個体って!!
(感動)

数日かけて、
冷凍ブライン→ブラ+少量メガバイト→ブラ+中量メガ→ブラ液+メガ→メガ→メガ・デル・シュア混合

楽勝ですわ
通販したニシキやシマに比べたら短期間で餌付け完了です(^.^)

放流後のオカッパは混泳面も餌食いも何ら問題はありませんでした・・・
シマを目の敵にする以外は・・・

我が最愛のシマの敵は私の敵! 


オカッパを隔離しようが、レイアウト変更しようが、再び放流すると・・・

「お前は一度オレに負けた腰抜けシマだろ?
兄より強い弟など存在しないのだ!!
シマも諦めている様でしたので、私も諦めました・・・・^^;



その後、オカッパの「あっちいけ!」程度の威嚇はあるものの、臨機応変にかわすシマの対応は

酔っぱらいの客を上手にあしらうホステスの如し!
かくありたいものです(ホステスじゃないけど 笑)

水槽内でスミレの退色は良く聞く話ですが、家はなんとか維持してるようです(^^ゞ


空気と一緒に水面の餌をカっ込む姿と、頼もしい背肉・・・・
頼まなくっても長生きしそうなオカッパに今宵は乾杯♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




プロフィール

まるまっこ

Author:まるまっこ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
831位
アクセスランキングを見る>>


