女流海水事情
シマヤッコとミドリイシに魅了された哀れな女のお話
スポンサーサイト



同種混泳

シマ2匹

あれ?気のせいか、前記事と画像同じじゃ・・・

ああ、いいんですよ。
低性能携帯で撮るダメダメ画像なんですから、誰も画像目当てじゃないって!
言わなきゃバレないって!爆


さてコメントであきおっちさんからお題いただきましたので、
シマヤッコの混泳の経緯を振り返ってみようと思います。


どれだけ私がシマを愛しているかは・・・ああ?そこからじゃない?笑

3年前、デカシマを通販で購入。
当時も世間はシマブーム真っ最中。
関東の大型店にシマヤッコが大量入荷しても、小さいサイズのシマから即売状態^^;
HPにUPされてからじゃ遅いんです。
当日の入荷案内UP時に電話で予約。
コレ当時は確実でした(笑)

デカシマ入水時は先住ニシキのみでしたので、混泳面では全く問題ありませんでした。
体長4センチの中型ヤッコと体長4センチの小型ヤッコ。
どちらもビビリでしたし、色も種類も違えば、こんな簡単なもんなの?ってな感じでした^^;



デカシマの後にスミレを入れたものの、
シマに固執する変質的愛情は形を変えて進化します。

シマにお友達を作ってあげよう♪」

「いらね~~!!!」というデカシマの声など当時の私に届くハズも無く・・・・

デカシマから遅れる事、約一年。
超難関、関東大型ショップ通販にて大勝利をおさめ、見事3.5センチのチビシマGET!


本水槽に100均カゴをぶら下げて餌付けしてたワケですが、
日々順調に乾燥餌へ・・・
でも・・・
あの、お食事中恐縮ですが・・・
チビシマさん?あなたお気付きでしょうかね?・・・
ほら、カゴ越しに見えるデカシマの・・・

ぶっ殺すダンス・・・・・・



おいおい、デカシマよ・・・
小さい子に悪い事を教えるもんじゃないよ・・・・
ほら・・
すぐ真似するから・・・・・(T_T)



ヤッコには同種の色や臭いが区別できるのでしょうかね?
スミレやニシキは、「チッ・・・また新入りかよ・・・」程度。
殺気立ってるのは当のシマシマのみでした。

決着がつくはずの無いカゴ越しの威嚇ゴッコ・・・
いや、あれ、マジにヤクザですよ^^;
確実に「オラオラオラオラオラオラ!!!!」言ってます^^;
デカシマも昔スミレにヤラれはしましたが、あんなもんじゃない!!^^;



しかしチビシマも乾燥餌に確実に餌付いた事だし、後は放流・・・
オラオラやってる二匹を目の前にキーパーは苦悩します。

ねえ?

その希望の日は本当にやって来るの?
(T_T)

しかし私は見逃しませんでした!
一週間程経った頃、ぶっ殺すダンスが若干テンポダウンした事を!!


隔離していたカゴを少し斜めに傾けておくと、チビシマは

と出て行きました・・・・

そして・・・




カーン!!!
そりゃ、勿論ゴングですわ^^;

グルグル回ってピタ!と、止まって齧って、斜めって、また回って・・・・

でも餌の時間には休戦。
二匹とも餌食いにくるんですよ。
食後の底砂の残り餌探しで二匹はち合うと

「全部食ったら後でな!!」ってな感じでした(笑)

さすがにチビシマ劣勢で尾っぽ裂けていたりはしましたが、
今思うと、チビシマがかなりタフだったのだと思います^^;

私?
ああ、買って、餌付けて、放流しただけですが?(爆)


その後、優劣が付いたものの、
デカシマは威張り過ぎず、チビシマも出しゃばり過ぎなかったのでしょう。

今やその二匹が交際中ってんだから・・・・・ケっ!


同種混泳の秘訣?


天運じゃないですか?私の・・・・(笑)


全然参考にならんかった!(爆)
でも応援するで!と思ったキトクな方はポチっとしてみてください(^.^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




プロフィール

まるまっこ

Author:まるまっこ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
14465位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
955位
アクセスランキングを見る>>


