女流海水事情
シマヤッコとミドリイシに魅了された哀れな女のお話
スポンサーサイト



シマヤッコ 餌付け

よくシマヤッコの餌付けについての相談を各掲示板で見かけます。
私なりの餌付け方法をまとめておこうと思います。

基本的に私は本水槽に隔離ケースをつけて餌付けします。
ケース越しに水槽内の環境を知ってほしいからです。

それはプレッシャーでは?
と思われる方もいらっしゃるでしょうが、安全なトリタンや濾過槽で悠々自適に餌付けしてもらい、いざ本水槽へ!の段階で他魚のプレーッシャーにより引きこもり&拒食→☆の可能性って結構高くないですか??
例えばショップで餌付け済の個体を飼っても、同じ様に自宅でパクつく可能性は確かに高いですが、プレッシャーで食べなくなってしまう個体は確かにいると思うんです。

ですから我が家では
「お前一人だと思ったら 大間違いだ作戦」として水槽内隔離ケース内での餌付を行っています。

導入当日は空腹に・・・という技も聞きますが、我が家では当日から餌付け開始します。
関東→秋田間の通販の疲れも確かにあるでしょう。
暗闇のなか揺れ続けた旅路はさぞ不安だったでしょう。
しかし!!
お前ショップでも餌食ってないだろ!?
私もチビシマ争奪戦の勝利者ですので入荷直後の個体を通販していました。
採取された海→問屋→ショップ→我が家
さあ?何日君は餌食べてないんだい?

乾燥餌(メガバイト緑 小)を与えてみます。
当然の様に食べません。運よく食べた個体など私は今まで一度も経験したことがありません^^;
そして、すぐ諦めます(爆)
はい!コペポーダ!
これは大概食いつきます。
ごく少量の乾燥餌をコペに練りこみ、馴らして行きます。
勿論生エサ使うと水槽の水は簡単に汚れますから、水換え倍増^^;

乾燥餌だけを食べる様に躾たら、3日程様子をみて放流します。
その間計一週間くらいでしょうか?
一週間もあれば隔離ケース越しの
ブっ殺すダンスも若干はスローダンス気味に^^;

あとは新参者は無駄な抵抗をせず、先住魚にひれ伏すのを祈るだけです・・・って結局運任せかいな!?

本水槽で餌付けるメリットは
適度な水流がある。
先住魚と早期に見合い可能。
安定した水質と水温。
隔離ケース越しに先住魚が餌をパクつく姿。

逆にデメリットは
水が汚れる。
ブっ殺すダンスで心が折れる(今まで我が家では経験ないですが・・^^;)

昔飼ったシマヤッコ(バヌアツ~7㎝)は単独で餌付けしましたが、餌を食べるどころか私に日々メンチばかり切る奴で、何も食べずに星になっていきました。
隔離ケース以外での餌付に私が不慣れなせいもあるのかもしれません。それ以来単独餌付けは止めました。

ふがいないキーパーに空からメンチを切り続けている事でしょう^^;

ちなみに、ブライン沸かしたりという話を聞きますが、安易に行っては人工餌まで遠回りになるばかりでは?と思います。ましてや水槽内の自然発生する何かに期待して放流などは・・・^^;
シマと言えどもヤッコですから!奴らはポリプ食でも海綿食でも何でもない雑食です!
ゴネてるだけですよ!負けちゃいけません!
餌付け=躾
ですから♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
スポンサーサイト




プロフィール

まるまっこ

Author:まるまっこ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
9410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
688位
アクセスランキングを見る>>


