女流海水事情
シマヤッコとミドリイシに魅了された哀れな女のお話



電気おじさん

テトラユーロEX120
照明:メタ150×3
殺菌灯:ターボツイスト
プロスキ:ベルリン×2ターボ
カルシウムリアクター:別注(他人の)自作品
クーラー:レイシーLX100GX
ヒーター200W
物理ろ過用にテトラ外掛け
マキシ600
MP10





つまり、私は自分の趣味にこれらの無駄な電力を消費しているわけです。


以前から電気代節約のため、少しずつメタの照射時間を縮めてきた私ですが、
現在は150W×3基
中央メタはAM7~PM3(8時間
左右メタは正午~PM3(3時間
で点灯させています。

以前はメタ4基、時差なし10時間フル点灯させていた時期もあり、
冬でもクーラーが稼働していたもんです(^_^;)




無駄な電気は消そう


耳の痛いACのCM・・・・

お前に言ってんだよ?
お前!お前だよ!?



あいよ!^^;

メタの点灯時間明日から二時間減らしますよ(^_^;)
もしかしたら、メタ一灯外してもいけるかも?^^;
全景 3月23日
ミドリイシ減ってスカスカだし(笑)

今まで減灯&点灯時間短縮を繰り返してきましたが、
ミドリイシが酷く色落ちした事ってほとんど経験していません。
単なるラッキー?
いやいや!水換え励行継続の賜物だと思わせておいて!(笑)


メタリスト達は点灯時間短縮を検討・・
いや、実行すべきではないか?

デカイ事は良い事だ~!と規格以上の機材を購入検討している方がいたとしたら、
分相応の機材で充分では?と思考回路を再起動してみてはいかがか?

水流とは水槽内の水質水温一定させる目的が第一だと踏まえると、外せる無駄なPHはないか?

機材を追加するしか手はないのか?水換えで対応できないのか?

規模縮小。それは夏場の計画停電に向け、一番の万全策ではないか?

計画停電では沈黙する各種コントローラー・モニター・・・それが無ければ飼育できないのか
 



なるほど・・・う~ん・・・と腕組みして唸ったアナタ?


節電の風潮に背を向けるな!

立ち向かえ!

何に?

自分にさ! 
(笑)


レイ
消さないと、あなたの事「電気おじさん」って呼ぶから・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村







プロフィール

まるまっこ

Author:まるまっこ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
9349位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
686位
アクセスランキングを見る>>


