女流海水事情
シマヤッコとミドリイシに魅了された哀れな女のお話



グラデーション 3

1・2、と成功例をご紹介しましたが、今度は失敗例(^_^;)
スミレ ニシキ
ツツハナガサです。
中央グリーン、先端にかけピンクという私にとっては理想的なグラデーションの個体を購入して
約10~11か月。
先月までそのグラデーションを維持していました・・・


が! 


P1000360.jpg
グリーン消失!

全部ピンク!!(T_T)


おまけにレイアウト時ぶつけた先っぽコケってるし・・・
増殖しないから放置なのですが、折ったら良いのかなあ・・・(^_^;)


いや、原因は分っています。
ビーチのビキニ娘のために光源を調整した際、結果としてツツハナへの照射が多少増した事による彼女の意思表示です。

手折らなければ美しいままのモノは数多くあります。
自分のものにしてしまったが故に彼女は輝きを失ってしまったのかもしれません。
そう。例えていうのならば

専業主婦 (爆)

あ、全国の専業主婦の皆さん、怒らないでね!私も専業主婦だから(笑)


光源からすこし下に配置すれば、色彩復活の望みもあるでしょうが、
我が家の狭小水槽には、もはやその様な素敵なスペースはございません!(^_^;)
色彩面で目をつぶれば、元気だし綺麗なピンクの良い個体ではあります(^_^;)

結婚して家の女房は太っただの、身だしなみを気にしないだの、口うるさくなっただの、まあ、旦那さんの密かなグチは各家庭にあるでしょうが、

元気で丈夫な女房が一番!

昔に比べると「色落ち」した奥さんに「綺麗だ」と言えるのは亭主(キーパー)だけ!
今昔を比較するより、「今」ある美しさを褒めてあげましょう(^.^)



自画像
え?何?今更恥ずかしいって??笑
そうだね!無理して頑張って言ったのに
奥さんに「キモイ」言われたら凹むよね!笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


グラデーション 2

3年位我が家に居るハナガサです。
P1000358.jpg
購入時は確か10センチ程度で、中心クリームイエロー・先端ほのかにピンク?だったような気がします。

とにかく紫外線が大好きなお姉ちゃん(笑)
SCの車軸中心から外れると、イジけて簡単に色落ちします(^_^;)
7月の記事で色の均一化の計画実行中を書きました。


なワケで、我が家の上段で一番眩しい所に配置してるのですが・・・

それだけで彼女は 上機嫌!


成長し、現在は17センチ位ありますが、色も変わりました。
中心乳白色・先端に向けベビーピンク・先端ブルー

化けます!彼女は簡単に化けます!笑
キーパーは楽チン♪



前記事の深場SPが「深窓の令嬢」ならば、

こいつは「ビーチのビキニ娘」 (笑




いや~!

色揚げって本当に楽しいですね!


(水野ハルオ風)






garo.jpg
久々こんなのやりました。
勝ちました。なぜこんなにも???
最近は、換金した後、車に乗り込むまで怯えながら小走りで向います(爆)
 


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

グラデーション 1

今年6月に購入した深場SP。
彼女はとても繊細です。
P1000357.jpg
基部は黄緑色、先端に向けてピンクパープルのグラデーションがなんとも美しい個体です(^.^)
画像では、その色彩を表現する事が出来ませんでした(^_^;)
ご覧になりたい方は・・・見に来てください(笑)
(導入1カ月目の画像はコチラ。基部の黄緑がチョットはマシに写っています 笑)



彼女にメタハラの直射などは言語道断!
黄緑が消失し、全てピンクパープルに変わり果てることでしょう。

そう!彼女はまさに、深窓の令嬢!


SCアクア散光を50センチ上段から、枝先のみかする程度に斜め照射!
これがお嬢様のお気に入り。

お気に入りはバリバリセンターポジションに配置したいのですが、
深窓の令嬢は、深窓にいるからこそ、その美しさを維持しているのです。

他のお嬢様達にも「適材適所」を見つけるため、
時にレイアウトにも妥協は必要です。

楽しいんだか、辛いんだか分らなくなりますが、
これがこの趣味の醍醐味でもありますね(^_^;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

通販解禁 2

さて、連日クロネコラッシュです(^_^;)
箱

翌日正しい個体を送っていただきました。
スピーディな対応感謝です(^.^)
名誉のため、ショップ名は内緒にしておきますね(^_^;)


ハナガサSP
これです!これ(^.^)
先端ブルーになる予感♪


キクハナ
これが誤送付個体。
全体アイボリーですが、多分ピグメはピンクになりそうな感じです。
大きくて、厚みのある個体です。
朝昼晩、休むことなくポリプ「ガ~!!」出しまくり(笑)
大事に育てさせて頂きます<(_ _)>


ジャクライン
最後にジャクライン。
画像では薄めに写っちゃいましたが、真紫です(^_^;)



そして通販で一番嫌なモノ・・・・
新聞紙
あとダンボールと発砲スチロール(^_^;)




そしてご要望多数いただいた水槽全景・・・・・
全景

画像ちっさ!!!

いや・・だってサンゴ傾いてるし、枝打ちしたサンゴあちこち転がってるし、コケ掃除してないし・・・・
名誉のため、後日きちんとしてから載せますから!笑




kennsirou.jpg
アクア系で心が満たされている時にはパチンコに行きません。
きっと、絶対負けるから(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



通販解禁 1

久々のクロネコちゃん。
ダンボール

中身?

そりゃ~ミドリイシですわ! (^.^)


フンフンフ~ン♪
と軽やかに梱包開封。
おお。さすがにまだ二店舗とも保冷剤入れてます。
どれどれ?カワイ子ちゃん達、出ておいで~♪

私が注文したのは、ジャクラインとハナガサSP(^.^)
ジャクラインは本物ではなく、正式にはジャクライン風。
ハナガサSPは浅場なんですが、綺麗なグリーンのテーブルに魅かれ
ついついポチっと(^^ゞ

・・
・・・
・・・・

(^.^)???????

クシハダ2
え?クシハダ??

(^.^)・・・・・・・



 「あ、もしもし?通販お願いしていた秋田の○○ですが、注文した個体じゃないんですが!?」 

即効電話しました(笑)
間違えてしまったようです(笑)
正しい注文個体は明日送ってくれるそうです(笑)
間違って届いた個体は・・・頂(いただ)けるそうです(笑)

 「なんか逆に・・・ごちそうさまです」 

などとお礼を述べた、バカな私ですが、
ショップにとっては、ちょっと痛いミスだったかな?
注文した個体より、間違って届いた個体の方が高価・・(^_^;)
クシハダではなく、キクハナだそうです。


お礼に・・・間違っちゃったショップの宣伝バシバシした方が良いのかな?
それとも伏せておいた方が良いのかな?
う~~ん・・・(^_^;)

ということで、明日に続く・・・・・・・


kennsirou.jpg
ツキ過ぎてないか?
死兆星は私の頭上にあるのか?
何か手痛いしっぺ返しが待ち受けているのか????


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



プロフィール

まるまっこ

Author:まるまっこ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
11703位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
772位
アクセスランキングを見る>>


