女流海水事情
シマヤッコとミドリイシに魅了された哀れな女のお話



嘘と沈黙

皆さん、ごぶさたしております。

あ?生きてた?
んで最近どうよ?

と、温かい声が聞こえてきそうですが(笑)
おかげ様で、水槽はなんら変わり無く回っております。

温かくなってきたし、そろそろ新入りサンゴでも・・・
と、毎年この時期の私ならば、懲りずにサカリたったでしょう(笑)

でもねえ・・・・なんか最近「先」が見えないっていうか、
また地震起きたら・・・とか、
停電したら・・・とか、
汚染されたら・・・とか、
水槽に関しては「現状維持」が精一杯的な気持ちから脱する事が出来ないんですよね(^_^;)

だから、ブログで面白い事も書けないし、
何よりも、特筆すべき事柄が何も無いんですよね(苦笑)

「先行き不安」という言葉は被災者でもない私が使うべきでは無いのでしょうが、
補完計画の真っただ中でないとしたら、
嘘や沈黙を取っ払って公明正大にしてほしいんですがね・・・・


では、またちょっと潜ります・・・

レイ

こんなの見たから・・・この子シケてんのね・・・

------------------------------------------------------------------------------------------



追記
家には一粒種の宝がいるのですが、
小学生になったばかりの彼が知らず知らず被ばくしていたら・・・
なんて考えると、なぜ自分はすぐにでも海外避難できるセレブな親でなかったのだろう・・・と悔やまれます・・
なんて冗談を織り込めるのは、ここが被災地ではないからなのでしょう。

政府は大丈夫!って言ってるよ!?という声もあれば、
諸外国で日々測定されている汚染マップを見てみ!?という声もあるでしょう。
ネットで放射能・飛散・汚染・核爆発・・・etc・・の単語で検索すると、
様々な情報を得る事ができますが、どれを信じるのか?は自分次第・・・

んじゃ、もし、お前福島県民だったら?と聞かれたら・・・・
・・
・・
・・・避難指定地域じゃなくても、子供だけは他県に避難させたい・・・・これ本音^^;

お前みたいな事言うヤツいるから風評被害が蔓延するんじゃ!!!と責められたとしても・・・

私、ですから・・・・

「危ないから川の近くでは遊ばないで」
「知らない人に付いて行くな」
「一人で走りまわったら迷子になるよ」

言葉による「注意」だけでは時に子供を守り切る事は出来ないのだと思うのです。
「逃げろ!」という実力行使が未来の健康被害から子供を守るとしたら・・・
それはまさに「今」なのではないだろうか??


チェルノブイリでは数カ月子供だけを疎開避難させたそうですが、
福島の子供たちはまだ緩和された許容被ばく線量値の土地で生活しているのが現状・・・

他人事だから簡単に言うけど、金もかかるし、一体どこに逃がせと!?アホかお前!?
と罵られるかもしれません・・・

でも、もし「・・・・親戚のおばさん家(県外)に行ってみる?」と言える条件の方なら、
ぜひ考えてみてください・・・

大袈裟すぎるくらいで良いと思うのです・・・子供の親としては・・・






にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




電気おじさん

テトラユーロEX120
照明:メタ150×3
殺菌灯:ターボツイスト
プロスキ:ベルリン×2ターボ
カルシウムリアクター:別注(他人の)自作品
クーラー:レイシーLX100GX
ヒーター200W
物理ろ過用にテトラ外掛け
マキシ600
MP10





つまり、私は自分の趣味にこれらの無駄な電力を消費しているわけです。


以前から電気代節約のため、少しずつメタの照射時間を縮めてきた私ですが、
現在は150W×3基
中央メタはAM7~PM3(8時間
左右メタは正午~PM3(3時間
で点灯させています。

以前はメタ4基、時差なし10時間フル点灯させていた時期もあり、
冬でもクーラーが稼働していたもんです(^_^;)




無駄な電気は消そう


耳の痛いACのCM・・・・

お前に言ってんだよ?
お前!お前だよ!?



あいよ!^^;

メタの点灯時間明日から二時間減らしますよ(^_^;)
もしかしたら、メタ一灯外してもいけるかも?^^;
全景 3月23日
ミドリイシ減ってスカスカだし(笑)

今まで減灯&点灯時間短縮を繰り返してきましたが、
ミドリイシが酷く色落ちした事ってほとんど経験していません。
単なるラッキー?
いやいや!水換え励行継続の賜物だと思わせておいて!(笑)


メタリスト達は点灯時間短縮を検討・・
いや、実行すべきではないか?

デカイ事は良い事だ~!と規格以上の機材を購入検討している方がいたとしたら、
分相応の機材で充分では?と思考回路を再起動してみてはいかがか?

水流とは水槽内の水質水温一定させる目的が第一だと踏まえると、外せる無駄なPHはないか?

機材を追加するしか手はないのか?水換えで対応できないのか?

規模縮小。それは夏場の計画停電に向け、一番の万全策ではないか?

計画停電では沈黙する各種コントローラー・モニター・・・それが無ければ飼育できないのか
 



なるほど・・・う~ん・・・と腕組みして唸ったアナタ?


節電の風潮に背を向けるな!

立ち向かえ!

何に?

自分にさ! 
(笑)


レイ
消さないと、あなたの事「電気おじさん」って呼ぶから・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村





実験成功

酵母培養中でしたが・・・・



出来ました!(^^♪ 

んで、

焼いちゃいました! 


パン 焼き立て
もっちり、ずっしり、食パンとフランスパンの中間的な食感(^.^)

パン カット


成功です(^^ゞ

レーズンの臭いも何も感じません。
冬季の発酵のため、培養に約五日かかりました。
レーズンが全て浮遊し、ビールの様な気泡が発生するんですよ。
「シュワ~!」が出たら完成のようです(^.^)

ドライイーストに比べ膨らみがイマイチなので、フィンガーテストOKまで約半日かかりましたが、
なにせ初めての試みのため・・・・おおまかに・・アバウトに・・・

感に頼る所が大きかったです(笑)


初心者向きではないかも^^;
でも、一応材料を載せときます。
パン材料
ホシノ~の培養液のかわりに、レーズンの培養液を使うだけです(^.^)

培養液生成に5日
第一発酵に半日
第二発酵に2時間
180度で50分

ずいぶん長丁場でした(笑)

でもこれで物流回復までの間、パンは買わなくって済みそうです(^.^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村






お前は買うな!

昨日私が騒いだ水の件・・・・
コメント欄でシュウさんと狩人さんが無事解決してくださいました(^.^)

本文で疑問投げかけて、コメントで解決って・・・
全く誰が管理人なのかわかりません(笑)

数年で出会えたアクア仲間さまさまって事ですね(^_-)-☆



案の定ミネラルウォーター品薄が報道されていますけど、
大人は飲んでも大丈夫らしいですし、一夜明けてヨウ素の濃度も低下したって事ですから、
「やばくね?!水買いにいくべ!」と思った乳児のいないお宅のそこのアナタ?

お前は買わんでもいい! 

赤ちゃんのための商品だと思えば、陳列棚に伸びた手を引っ込めることくらいできるでしょ?

いい大人が子供のモノを欲しがるもんじゃありません!!(-。-)y-゜゜゜

いや~!
良い事を言った後はさぞ酒が旨かろう!

焼酎を秋田県でも微量のヨウ素観測中)で割って今夜も酔いつぶれよう!(笑)


大丈夫!
死ぬわけ無いじゃん!(笑)
え?
致死量でも死ななそう?
ん?
こだまでしょうか・・・・・・(笑)





秋田ではパンが手に入りません。
無いのなら、作ろう!
材料調達・・・・・市内10店舗まわって、唯一手に入れられなかったモノ・・・

ドライイースト!

自営のパン屋とかが買い占めたのか?
商売道具だろうし・・・仕方がない・・・

作ればよいのさ!

酵母
干しブドウとハチミツで天然酵母を作れるらしいです。
今日現在で2日目。
舐めて酒の味がしたら完成のようです。
酵母培養中・・・
失敗してこれで死ぬのは嫌だ・・・・・・・(笑)
大丈夫死なないって?
ああ、こだまでしょうか・・・・・(笑)

ゲンドウ
「失敗だろうな」
「ああ・・・」

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村






水!?

秋田にも、ちらほらと営業再開しているGSを見かける様になりました。
物流の流れもスムーズになりつつあるのか・・・

と思った矢先・・・・

え!?!?

乳児にオススメできない水って・・・・(*_*;
抵抗力・免疫力低い高齢者もマズいのでは?
・・・それって海水魚には・・・?????

ねえ!海水魚には!?(*_*;  

・・・・次の買い占めターゲットはミネラルウォーターが当確・・・・
私は買いませんよ。秋田県民の誇りがそうさせるのか・・・?^^;



ROって濾過してくれるんでしょうか?ヨウ素とか放射能的なモノを・・・
天然海水も場所を見極めて使う必要がありそうですね・・・
なんて・・・
人間が優先なのに、気になってしまうのです・・・(._.)
アクアリストの底辺にいる私でも・・・・
あ、だから余計不安になるのかも。無知だから(^_^;)


不安ばかりが先行する脳内回線がショートしたんでしょう。
血迷ったあげく、なぜかスキマーをくるむ新聞紙を換えてみました・・・・
スキマー 新聞紙 花
新聞紙の柄等につきますご意見は現在承っておりません。 



レイ
人間ですら生きにくいのに、環境の違う生物の飼育なんてエゴなんでしょうね・・・
でも、それを守ろうとする気持ちはエゴではなく
愛なのだと思う・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村





プロフィール

まるまっこ

Author:まるまっこ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
11045位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
715位
アクセスランキングを見る>>


